おおはしピアノ教室 埼玉県比企郡(小川町/武蔵嵐山)

教室からのお知らせNEWS

くるみ割り人形

2016/12/10(土)
先日、丸の内へ。街全体クリスマスムードでいっぱいでした)^o^(
丸ビルではくるみ割り人形をテーマにしたツリーの展示やプロジェクションマッピングが行われていました。ステキでした~♪


さてさて「くるみ割り人形」ですが、この曲はロシアの作曲家、チャイコフスキーによりバレエ音楽として作曲されました。
クリスマスイヴの夜の物語なので、この時期あちこちで上演されていたり、コンサートプログラムになっていますね。

いくつかの曲を組み合わせ1つにした「組曲」という形式で書かれており、豪華絢爛な花のワルツ、ノリノリなロシアの踊り、かわいらしく神秘的な金平糖の踊り・・・などなど各曲が個性的かつ超有名。
CMなどでもよく使われていますし、スケートの浅田真央選手もかつてこの曲で滑っており、聴いたことある方多いかと思います。

世界中のバレエ団の基本的なレパートリーとして繰り返し上演されてますが、このバレエが普遍的な人気を保っているのはチャイコフスキーの音楽の素晴らしさにありと言っても過言ではないでしょう!
オーケストラへチェレスタ(小型のアップライトピアノのような楽器)を投入したり、合唱を用いたりと斬新な工夫で音楽へ魔法をかけました。
ひとたび聴けばきらめくおとぎの世界へ連れてってもらえますよ。

以上このシーズンのおすすめでした!



無料体験レッスン受付中!おおはしピアノ教室では、随時、無料体験レッスンをおこなっております。お申込みはこちらから。

教室のごあんないACCESS

拡大地図・詳細はこちら
Copyright © おおはしピアノ教室 All Rights Reserved.