おおはしピアノ教室 埼玉県比企郡(小川町/武蔵嵐山)

教室からのお知らせNEWS

♪春に聴きたいクラシック♪

2016/03/31(木)

こんにちは!ポカポカして気持ちの良い陽気ですね )^o^(

桜も咲き始め、いよいよ春本番ですね。今日はそんな春にピッタリのクラシックの曲をご紹介させて頂きます。


♪ 春の歌 / メンデルスゾーン

とても有名なピアノ曲。春のキラキラとした陽ざしやさわやかなそよ風を感じさせてくれる1曲です。


♪ヴァイオリン・ソナタ第5番 「春」 / ベートーヴェン

ベートーヴェンは自然から多くの作曲のインスピレーションを得ていました。この曲を書いた時期は、すでに聴力が悪化していましたが、さわやかで明るく幸福感に満ち溢れたメロディーになっています。私も大好きな1曲です。


♪四季より「春」 / ヴィヴァルディ

言わずと知れた超有名曲。ソネットというヨーロッパ伝統の詩が楽譜に添えられ、「春」には、小鳥が美しくさえずり、泉が優しく流れる情景がなどが描かれています。


♪抒情小曲集より「春に寄す」 / グリーク

祖国ノルウェーの壮大で美しい自然を思いながら作曲したと言われています。優しく心があたたかくなる1曲です。


♪「ホルン協奏曲 第1番」 / モーツァルト

友人のホルン奏者、ロイドゲープの為に、モーツァルトは生涯に4曲ホルン協奏曲を作曲しました。

第1番とナンバーリングされてますが、実際にはモーツァルトの死の年に書かれたと言われています。

楽譜には至るところにロイドゲープをからかうコメントが書き加えられ、彼への限りない愛情を感じ取らざるをえません。


厳しい冬を経てようやく訪れる春・・・。特に寒く、冬にはどんよりとした空が広がるドイツやオーストリアの人々にとって、春の訪れは心から待ち焦がれるものだと思います。

他にも「春」の喜ぶクラシック曲は多くありますが、今日はその中でも特に有名な5曲を紹介させて頂きました。

どれも本当にステキな曲ばかりです。是非一度聴いてみてくださいね!


無料体験レッスン受付中!おおはしピアノ教室では、随時、無料体験レッスンをおこなっております。お申込みはこちらから。

教室のごあんないACCESS

拡大地図・詳細はこちら
Copyright © おおはしピアノ教室 All Rights Reserved.